Entry: main  << >>
麻婆豆腐と餃子のキッチン

こんにちは。まさです。

 

 

今回は、せんちゃんが先生になって麻婆豆腐と餃子つくりを行いました。

麻婆豆腐と餃子はひき肉、ネギ、しょうが、にんにくなど、共通食材が

多いので、一度に作るにはもってこいの組み合わせです。

 

まずは先生のせんちゃんから、作り方の説明をうけます。

料理上手なせんちゃんの友達に教えてもらったレシピということで期待大。

 

麻婆豆腐には、絹ごし豆腐と木綿豆腐の2種類を使いました。

(そういえば、食べ比べするの忘れた…)

絹ごし豆腐は、いったん塩水で茹でます。

木綿豆腐は水切りしてから使うといいそうです。

 

餃子の餡はみんなで協力して包みました。

作り手によって特徴があって面白い。

欲張って、餡をたくさん詰め込みすぎないのがうまく包むポイントですね。

 

今回は、男子の参加者が多かったので、普段料理をしないメンバーが大活躍でした。

 

できたがった料理はこちら。

ポン酢は、5月の食ゼミでミツカンミュージアムを訪問した時に作らせて

もらった、食ゼミラベルの特製ポン酢を使いましたよ。

 

今回は、夜のキッチンという事で、ビールを片手にいただきまーす。

 

せんちゃんは今回のために、何度も何度も家で練習してくれたのだとか。

ありがとー。またよろしくお願いしますね〜。

 

8月のキッチンは、覚王山のカレー屋「タルカリ」さんで開催します。

ナン焼きと、カレー食の流儀を教えてもらいますよ!

8月20日の開催。みなさん、参加してくださいね!

| 食ゼミ | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 17:19 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM
--

Mobile

qrcode