Entry: main  << >>
お家でできる燻製

おはようございます。まさです。

 

桜が咲きましたね。いよいよ春本番でウキウキします。

今回は、3月に実施した燻製キッチンの様子を報告します。

 

今回燻製にしたのは、定番のソーセージ、チーズをはじめ、

鶏肉、味付けゆでたまご、チーズかまぼこ、ボイルイカ、

ホタテです。盛りだくさん。

そして、野菜コンソメスープ、野菜サラダも作りましたよ。

 

先ずは、野菜サラダと野菜コンソメスープから。

野菜サラダは、キャベツやパプリカなどを千切りに…。

 

 

コンソメスープは野菜をさいの目にカットして、クツクツ…。

サラダとスープがひと段落したところで、いよいよ燻製作りです。 

 

具材を食べやすい大きさにカットしておいて、

 

中華鍋にアルミホイルを敷いて、桜チップを撒いた後、

グラニュー糖をふりかけます。

 

網の上に燻製する具材を並べたら、

 

ボウルで蓋をして中火で35分程度加熱すれば完成!

うまく燻製するコツは、ボウルと中華鍋の間から漏れ出てくる煙の

量と香りを注意深くチェックすること!

 

あと、加熱後すぐにボウルを開けると、煙探知機が動作してしまうので

注意です。10分ほど、そのままにして、煙を落ち着かせましょう。

  

 

出来たものをお皿に並べて…

 

 

いただきまーす。

 

 

ちょっとだけお酒も入って、にぎやかな会になりました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

 

まさ。

| 食ゼミ | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 09:12 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM
--

Mobile

qrcode