Entry: main  << >>
ぱんちゃんのパン教室〜シュトーレン編〜

11月最後の日曜日、ぱんちゃんによるシュトーレン作りキッチンが

行われました☆

シュトーレンとはドイツなどでクリスマスにむけて、二週間くらいかけて少しずつ

食べていく菓子パンなのだそうです。

おいしさを知っているメンバーさんからは一日で食べちゃうかも〜という声も。

まずは、強力粉とココナッツ粉末を混ぜたものを半分ボールに取り分けます。

一つのボールにはイースト、砂糖、人肌に温めた牛乳、

卵黄を入れヘラで混ぜます。

次に、そこへ残りの粉と塩を入れサックリ混ぜたら、

台の上でバターも合わせてこねます。

バターは液体だと柔らかすぎるので、手の温度で溶けてくれる

ぐらいがちょうどいいそう。

生地にココナッツの粉末が入っているので、まだ焼いてないのに

いいにおいがふんわりしてきました!

「解説しながらこねるのは息が切れます・・」と慣れている

ぱんちゃんでも、生地をこねるのはいい運動になるみたいです。

台に叩きつけたり、Vの字を描くように素早くこねたり。

ストレス発散にもなっておいしいパンもできる、いいことづくしですね。

次にこね上がった生地にフィリング(いちじ、くレーズン、クランベリー、

くるみ)を混ぜ込み、一次発酵させます。

このフィリングは前日にパンちゃんが、くるみはオーブンでローストして、

他のドライフルーツは一日ラム酒につけて準備してくれていました。

くるみは香ばしいにおいがしていたし、フィリングだけでもおいしそうですね。

一次発酵で少し大きくなった生地を、ガス抜きして分割。

さらに、めん棒で伸ばし写真のような形を作るんですが、折った下の生地が

少しでるようにするとお店の形っぽくなるみたいです。

あとレーズンは焦げやすいので、表面にでていたら生地の中の方に入れます。

そして二次発酵を終えてから焼きます。

とってもいい焼き色がつきました。

熱いうちにラム酒と溶かしバターを塗るので、

ジュージューいって同時にいいにおいがしました〜

冷めたらパウダーシュガーを、表と裏にもまんべんなくつけてできあがりです!

最後に出来立てのシュトーレンを試食させてもらいました。

とってもおいしくて、ほんとに一日で食べてしまうのも納得でした。

自分で作ったシュトーレンを思いのままに好きなだけ食べるのか、

二週間かけて味わうのか、どう食べるのかも楽しみですね☆

雨の中参加してもらったメンバーの皆さまおつかれさまでした。

ぱんちゃんとわたひろさん、まささん楽しいパン作りの時間をありがとうございました。

 

 

さて、近々12月4日に2つのイベントがあります!

*どちらのイベントも11月30日締切です(本日です)

参加希望の方は募集メールから連絡をお願いします。

 

☆たかさんよりお知らせ

 

ジビエツアー

 

現地集合、現地解散になりますので、移動手段は各自手配してもらえると助かります。

 

日時:   2016年12月4日(日)午前10時〜15時頃

集合場所: 岐阜県山県市出戸235-1(山県市乾公民館駐車)

      *10時に現地集合

服装:   山歩きに適した服装(なるべく目立つ色がいいです)

      靴は少々汚れても平気なもの。

参加費:  4000円(お土産付き)

締切:   11月30日

 

 

☆りえさんよりお知らせ

 

食ゼミ忘年会

 

日時:   2016年12月4日(日)18:30〜

費用:   5000円

場所:   スパニッシュイタリアンサロス

      名古屋市中区栄3-23-12ハイライク栄ハイツB1F

締切:   11月30日

 

*申し込みをしてからの欠席は必ず私の連絡先までご連絡ください!

三日前からキャンセル料がかかります。

ご協力よろしくお願いします。

ミーティングで今年の振り返りと来年度のキッチンの予定を立てたいと思っています。

それでは皆さまの参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

| 食ゼミ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:42 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM
--

Mobile

qrcode