Entry: main  << >>
ぱんちゃんのパン教室〜さつまいもパン編〜

こんばんは。まさです。

 

10月16日に開催された、ぱんちゃん先生によるパン教室の様子をご紹介します。

ぱんちゃんは自宅でパン教室をするほどの本格派。始まる前から期待値maxです。

 

今回は、メンバーのしんじさんから、家庭菜園のさつまいもを提供していただきました。

さつまいもが巨大!しんじさんありがとうございます。

 

それでは、担当のわたひろさんに仕切っていただいて、授業スタート!

 

はじめに、強力粉(半分量)、イースト、砂糖を、スキムミルクを溶かした水と混ぜていくのですが…

このとき、塩を初めから入れないことがポイントだそうです。塩はイーストの発酵を抑えてしまうのだとか。

先生ならではのノウハウですね。

 

ある程度混ざったら、残り半分の強力粉と、塩、バターを入れて、こねます。

 

一次発酵させたら、指でプスリ。

こんな感じに↓指の跡が残れば一次発酵はOK。

 

生地を分割して成形し、さつまいもを包んだら、二次発酵へ…。

 

二次発酵を終えたら、ナイフで切れ目を入れて、卵黄をはけ塗りして、黒ゴマをかけたらいよいよ焼成に…

 

そして、焼き上がったパンがこちらです。めちゃめちゃおいしそう!

(実際においしいんですけどね)

 

せっかくなので、参加者全員のパンを並べてみました。

パン屋さんみたいで壮観ですねー。

 

初めてパン作りをしたメンバーも多かったのですが、みんな上手にできて大満足。

ぱんちゃん。本当にありがとうございました!

 

 

さてここで、10月のキッチンに残念ながら出席できなかった皆さんに朗報です。

なんと、10月に引き続き、11月もぱんちゃんが、パン作りを教えてくれます。

 

わたひろさんが募集メールを流してくれたので、興味のある方はどしどし参加してくださいね!

(参加連絡は募集メールからお願いします)

 

以下、次回のキッチンの概要です。

************************

    ぱんちゃんのパン教室〜シュトーレン編〜

  日 時:11月27日(日) 9:45〜13:00 (受付9:30)
     *作業工程上延長する場合もあります。
  場 所:東生涯学習センター
  参加費:1500円
************************


ぱんちゃん、わたひろさん、連続で担当してくれてありがとう!

| 食ゼミ | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 00:07 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM
--

Mobile

qrcode