Page: 1/2   >>
ながちゃんと行く半田街歩き

こんにちは。まさです。

 

今回は、528日の「ながちゃんと行く半田街歩き」の報告をします。

晴天に恵まれた日曜日は、まさに街歩き日和でした。

 

半田をあまり歩いたことが無かったので、古い街並みが所々に残る街道

を歩いて感動しました!

知らない街を歩くのって、刺激をもらえていいですね。

 

知多半田の駅から10分ほど歩くと「国盛 酒の文化館」に到着です。

 

文化館の中では、説明員のお姉さんが、酒造りや国盛の名前の由来を

教えてくれます。

 

見学の最後は利き酒の時間。

日曜の午前中から日本酒を味わうなんて、とても贅沢な一日。

 

続いて「ミツカンミュージアム」に移動します。

ホントにいい天気ですねー。

 

これがミツカンミュージアムの入口。綺麗。

 

ミュージアムの中はこんな感じでした。

せんちゃんが見てるのは、酢を絞り出す装置です。デカい。

 

そしてコレ。酢を江戸に運んだ船の模型です。これでも小さいのだとか。

 

見学の最後には、遊べるコーナーがあって、食ゼミ味ぽんを作ってもらえ

ましたよ。

 

最後にみんなで揃ってパチリ。

せんちゃんとひーちゃんは、「す」の字になってます。

気づきました?

 

ツアーはまだまだ続きます。

最後は「赤レンガ倉庫」。

 

ここは、もともとビール工場だったので、当然、ビールで乾杯です。

国盛に引き続き、本日2杯目。

なんて贅沢な日曜日でしょう。

 

赤レンガ倉庫の中も見どころ満載でしたが、写真撮影NGのため

ここでは報告できません。ごめんなさい。

 

ツアーの最後には、担当のながちゃんから重大発表がありましたよ。

でもそれは、ながちゃんの口からみんなに報告してもらうということに

しましょう。ねぇ、ぱんちゃん。

 

まさ。

| 食ゼミ | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キリンビール工場見学
こんばんは。

GWの初日。ざかっぺ隊長の企画でキリンビール工場見学に行ってきました。
今回の参加者は7名。
下の写真は、まだ見学が始まる前ですがテンション高めデス。



工場見学は、座学からはじまって・・・。



ビールの原材料になる、ムギとホップを手に取ってみたり。
(ホップって軽くてふわふわしてるんです)



一番搾りと二番搾りを飲み比べてみたり。



工場の様子を見学したりと、内容盛りだくさんでしたよ。



そして、見学の後には、恒例の試飲タイム。
待ってましたー!



試飲しながら、ビールの注ぎ方も教えてもらいました。
上手ですね〜。



ちょっと、酔ったかな…ってところで、気持ちよく見学コースは終了です。
アテンドしてくれたキリンビールの市川さん、ありがとうございました。
みんないい笑顔ですねー。



企画してくれたざかっぺ、ありがとう。
盛り上げてくれた、参加者さんにも感謝です!!

まさ。
 
| 食ゼミ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食ゼミ社会見学@まるや八丁味噌
 皆さん。こんばんは。

食ゼミ、社会見学チームのたかさんです。

すこーし。報告が遅くなりましたが、7月29日(日)に、開催した社会見学の
様子をアップします。

今回は、岡崎にあるまるや八丁味噌さんに行ってきました。

名鉄の岡崎公園前駅、JR中岡崎駅から、徒歩約3分ほどですよ。
個人でも、見学できるので、是非行ってみてくださいね。



続きを読む >>
| 食ゼミ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人の社会見学〜みりん編〜
こんばんは。

食ゼミ社会見学チームのたかさんです。

これまでの社会見学では

1.葡萄農園(ぶどうのふくおかさん)
2.酒蔵(澤田酒造さん〜夏編〜)
3.酒蔵(山盛酒造さん)
4.酒蔵(澤田酒造さん〜冬編〜)

っと見学してまいりましたが、今回は角谷文治郎商店さんに見学行ってきました。

碧南にあり、みりんを製造している会社さんです。


到着。


続きを読む >>
| 食ゼミ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酒蔵見学パート3☆@澤田酒造(常滑)
こんばんは。食ゼミ社会見学チームリーダーのたかさんです。

日曜日に、常滑にある澤田酒造さんに行ってきました!

個人的に、酒蔵の建物好きです。シブい。




まず最初に、社長さんからなぜ知多で酒造りがはじまったのかという歴史を
お話をしていただきました。

酒はもともとは関西(池田や灘)で盛んにつくられて、江戸で消費されていた。

江戸時代の物流は船が中心で、知多半島にもその船が寄っていっていたことから酒造り
が伝わっていったそうです。(要は儲けていたから、この地区でもつくろう!ってことねw)

酒屋と国策との関係。かつては、酒税は主要な財源になっていたのね。


(続く)


続きを読む >>
| 食ゼミ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
酒蔵見学パート2☆@山盛酒造(大高)
 みなさま。こんばんは。食ゼミ社会見学チームのたかさんです。

本日は、名古屋市緑区の大高にある山盛酒造さんにお邪魔してきました。


名古屋市内に酒蔵があることにびっくりですよね。
市内には5件の蔵があるそうです。(県内には、約40件あります)
ちなみに、ここ大高にはそのうち3件の蔵があります。
山盛酒造、萬乗醸造、神の井酒造。
しかも歩いていける。


建物もシブい。木造で、壁は黒。

社長さんが、迎えてくれました!

まずは、大高の街のことからお話を伺いました!

大高城なるものがあったそうな。今は、国の史跡に指定されているそうです。
(信長が、義元の家臣鵜殿長助を兵糧攻めにしたところ。また桶狭間の戦では家康が守っていた。)

などなど、歴史的にもいろいろなものがある街なのです。緑区の街歩きマップももらいました!


(続きます)

続きを読む >>
| 食ゼミ | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶどうを買いに&農業チームの畑見学☆

みなさま。こんばんは。

食ゼミ、社会見学チームリーダーのたかさんです。

土曜日に、昨年、食ゼミ社会見学でお世話になった、「葡萄のふくおか」さん

のところに、今年も葡萄を買いにいってきましたよー。

去年の様子↓↓
http://dnu-syokuzemi.jugem.jp/?cid=13

「葡萄のふくおか」さんのブログです↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/budouya_akaike/MYBLOG/yblog.html



続きはこちらへ↓↓↓↓

続きを読む >>
| 食ゼミ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大人の社会見学〜酒蔵見学編〜
 皆様、こんにちは。

食ゼミ 社会見学チーム の たかさんです。

日曜日に、ひさーしぶりに社会見学を開催したので、その報告をします。

ちなみに、過去の社会見学の様子はこちら↓↓↓↓
http://dnu-syokuzemi.jugem.jp/?cid=13

今回は、常滑市にある澤田酒造さんにお邪魔してきました。




到着したら、なんと!!社長さんに出迎えていただきました!ありがとうございます。

まずは、事務所で、お酒の造り方、お酒に合う料理、澤田酒造さんの取組など、色々

なお話を伺いました。酒饅頭のいただいちゃいました。



折り畳みます↓↓
続きを読む >>
| 食ゼミ | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作り醤油づくり体験☆

みなさん、お久しぶりです!!!

能登半島に留学中のたかさんです☆

ん??能登??と思われる人もいるかもしれませんが、、、、、、

気にせず、醤油ネタのブログスタートさせまーす♪

今回行ったのは、石川県七尾市にある鳥居醤油さん。




素敵なのれんや建物でしょー。

この建物からもわかるように、鳥居醤油さんは、本当にすべて手作りで醤油を作って

います。今回は、醤油づくりの一部を手伝わさせていただきました!!

ちなみに、醤油は、‖臚Α↓⊂麦、水、け、ス躑櫃らできているそうです!

小麦が入っているとは、知らなかった!!!



まず最初に、このでかい釜の火をおこすとこからスタート!!てか、釜でっか!

大豆を煮るためです!ちなみに、鳥居さんは、大豆や小麦はなるべく地元の石川県

のものを使用するようにしているそうです。



大豆が出来るのを待つ間に、小麦を炒めまーす!このなべ、大きくて重いんです!

炒め終わったら、このなべを持ち上げて、となりのカップに移す。

この作業はマジで大変。なべ重いし、、、、、、



そして、炒めた小麦を細かく粉砕します。



この作業を11回繰り返します。

そーしている間に、大豆が完成☆

大豆はやわらかくなっていて、普通にうまそ!!



大豆と小麦を混ぜーる&さまーす!!この量をかきまぜるのは大変。

そして冷めたら、麹菌をふりかけて、さらにまぜーる。まぜ方にもこつがって

みんな場所を右回りに移動しながらまぜます。

まぜ方には個性があるため、各々が場所を移動することで、全体が均一にまざるようにする

ためだそーです。そろそろ、腰が痛くなってきた、、、、




よくまっざたら、みんなでお祈り☆

「おいしくできますよーに」

木箱に移し変えて、醗酵させるためしばらくこのように保管します。

菌が活発的に活動するために、部屋の温度は27度ぐらいありました。



っと,ここで、今回の醤油作りは終わり。

この後は、この作業を何回も繰り返し、出来上がったものから

水と塩が入った杉樽へ投入⇒していくそうです。



そして、2夏超えて出来上がる。(そーいえば、味噌も2年やった!!)

自分が作った醤油が出来るのは、2年後か、、、、

2年後は何してるかな(汗)

鳥居さんは、本当に手作業にこだわった醤油作りをされていて、化学調味料を

使用していない醤油を作っています!!

鳥居さんの醤油試したくなったでしょ?

ぜひ七尾市にある鳥居醤油さんに来て、醤油づくりを体験してから、購入してください☆

本当の醤油の価値がわかりますよ!!

以上、能登からの報告でした!!

| 食ゼミ | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食ゼミ 社会見学☆

 こんばんわ。

食ゼミ 社会見学チームのたかさんです。

9月25日に、第一回食ゼミ社会見学を実施してきたので、報告します。

場所は、日進市にある、「葡萄のふくおか」さんの農園+直売所に行きました。(平針駅

から徒歩でいけますので、興味のある方はぜひぜひ行ってみてください)

ふくおかさんとは、星ヶ丘農宴というイベントで知り合い、その場で食ゼミで農園見学をしたい

ことを伝えたところ、快く引き受けてくださり、第一回目の食ゼミ社会見学が実現したのです。

最初に、ふくおかさんから、ぶどう生産についてのお話を伺いました。




すべてのぶどうは、手作業で丹精こめてつくられています。

写真(↑)からもわかるように、人が作業しやすいように、ぶどうの実がなる位置は

人の背の高さ(パートの女性を想定)にくるように工夫されています。作業効率アッ

プ!!!!!!!!

土づくりにも、こだわっています。

現在のような異常気象?で、いきなり豪雨が降ると(晴れ間が続いていて、

土が乾燥している状態で)、せっかく実ったぶどうが、水分を吸収し割れてしまい

商品にならなくなることがあるなど、大きく天候に左右されてしまうそです。

農家のみなさんは、自然を相手にしており、、、、、、、本当にすごい!!!としかいえませ

ん。はい。

40種のぶどうを栽培しており、おいしいぶどうをつくるために常に創意工夫

されています。

などなど、たくさんのお話を聞くことができました!!!勉強になりました。

農業って究極のものづくりだと感じましたー−。

そして、直売所へ移動⇒⇒⇒⇒

道中も、日進市には、一本道の奥に入ると、まだまだ沢山の畑があるんですよとか、

蚊がよってきやすい血液型の話など談笑中・・・・・・・・(FOXさんがめちゃ蚊に

刺されていた)



そして、直売所に到着。たくさんのお客さんがいましたよ☆

おしい食べ物があるところには、人が集まってくるんですね。




ふくおかさに、試食用のぶどうをもらいおいしそうに食べるみどりさんと、なぜかカメラ目線の

FOXさん。

でも、うまそーーーー。




私も、ぶどうを購入☆

甘くて、おいしかった!

みんなは、がっつり試食をして、どれもおいしくて何を買おうか迷ってました。(汗)



最後に、集合写真をパシャリ。




快く農園の見学を引き受けてくださった「ふくおかさん」、本当にありがとうございました。

また、第一回 食ゼミ社会見学に参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。

楽しかったー☆

食ゼミとして、ぶどうを使った料理(ぶどう農園のお仕事体験とか)などなど、

今後のも、ふくおかさんと何かつながっていけたらと個人的には思っています。

今後も、様々な社会見学を企画しますので、食ゼミに興味ある方は、ぜひぜに

食ゼミに入って、楽しみましょー。

| 食ゼミ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM
--

Mobile

qrcode