Page: 1/88   >>
2017 食ゼミ忘年会!

12月10日に開催された食ゼミ忘年会の様子をお知らせします。

今年はレンタルスペースを借りて、参加者がおつまみを持ち寄って忘年会をしました。

おつまみを家で作ってきてくれたメンバーや、貴重なお取り寄せお菓子を提供してくれた方など、バラエティーに富んでましたよ。

 

忘年会は参加時間自由・入退室自由としたので、スロースタート。

とりあえず、ある程度メンバーが揃ったところで忘年会開始。

 

お腹を空かせて来てくれたメンバーが多かったので、乾杯と同時にいただきます!

早く来ないと、人気のメニューは完売しちゃいますよ〜。

 

会場はこんな感じで、明るくのんびりした雰囲気でした。

しんじぃが、フルートを披露してくれたのですが、音色に酔いしれて写真を撮るのを忘れました。

スミマセン…。

 

食ゼミ忘年会の恒例行事「来年度のキッチンの担当決め」も行いました。

担当表は、後日、皆さんにメーリングでお知らせしますね。

 

外が暗くなるまで話がはずんで、いい感じの忘年会で一年を締めくくりました。

今年も一年ありがとうございました。

 

来年最初の食ゼミは1月14日。

キッチンスタジオを借りて新年会を開催します。

スケジュールに入れておいてくださいね!!

 

| 食ゼミ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
78回食ゼミ ピザつくり@みんなの縁がわさん

12月。今年最後のキッチンは、永ちゃんの企画による、ピザ焼きです。

場所は常滑の「みんなの縁がわ」さん(以降、縁がわさん)。

 

はじめに、縁がわの渡辺さんから、ご挨拶をいただきました。

地域活性の拠点となる「みんなの縁がわ」への熱い思いが伝わってきましたよ。

 

 

参加者の自己紹介が終わったら、いよいよピザつくりを教えていただきます。

師範は、縁がわでカフェをされてる後藤さん。

 

生地を伸ばし、トッピングをしたら、窯で焼きます!

なんとこの窯は手作り。永ちゃんもお手伝いしたそうですよ。

 

いよいよメンバーもピザつくりに挑戦です。

思い思いに好きな具材をトッピングして…

 

自分で窯に入れていきます。

ピザ職人になったみたいで嬉しい。

 

焼き上がり!

みんなうまくできました。

 

焼き方は永ちゃんが指導してくれましたよ。

 

お子様の参加もあって、とっても賑やかでほんわかした会になりました。

 

もちろん永ちゃんも腕をふるいます。

 

焼いたピザはみんなでシェアしながら、ぱくり。

なんと今回、30枚もピザを焼かせていただいたんですよ!!

 

自分の家の縁側のように、ほんとにのんびりとした、あたたかい縁がわさんでした〜。

 

最後には、こんなに大きな魚を窯で焼いていただきましたよ!

みんな、ピザでおなか一杯!と言いながら、結局完食!

 

楽しいピザつくりから、地元のお魚まで、何から何まで大満足の食ゼミでした!

いい感じにゼミの1年間を締めくくれました。

「みんなの縁がわ」のみなさん。企画してくれた永ちゃん。ありがとうございました。

これを縁に、ぜひまたコラボしてください!

 

 

来年1月の食ゼミ新年会は、1月14日(日)開催予定です。

予定をあけておいてくださいね!

| 食ゼミ | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第77回 食ゼミキッチン 栗のパン

77回目のラッキーなキッチンは、ぱんちゃん先生に栗のパンを教えていただきました。

 

キッチン初参加の方2名も来ていただいて、賑やかにスタートです。

 

先ずは生地つくりのために、粉をまぜまぜ・・・

 

しっとりしたお団子ができたら、しばらく発酵させます。

 

発酵させたら、いつものようにフィンガーテスト。

指のあとが残ったら、ちゃんと発酵してる証拠です。

 

今回のパンはロール状にするため、発酵が終わったら生地を伸ばしていきます。

四角く生地を伸ばしていくのって結構難しいです。

 

今回の主役の栗!

ぱんちゃんが立派な栗の渋皮煮を作ってきてくれました。

写真からもおいしさが伝わってきます!

 

ロールの中にちりばめるために、栗を小さく切っていきます。

 

伸ばしたパン生地に栗のクリームを塗って、先ほど刻んだ栗をちりばめたら、

生地をロール状に巻いて、適当な大きさに切り分けます。

切り分けたロールに、卵黄を塗ってアーモンドスライスをちりばめたら、オーブンで焼きましょう。

 

こちらが出来上がり!

焼きたてのパンって、とってもいい香り。

栗の甘い香りとも見事にマッチしてます。

 

シンヤスさんに頂戴したさつまいもと柿も一緒にいただきました!

 

今回もおいしくて大満足なキッチンでした。

初参加のお二人はいかがでしたか?

ぜひ、また参加してくださいね。

 

ぱんちゃん、たのしいキッチンありがとうございました!
 

| 食ゼミ | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Category

Archives

Comment

Search

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM
--

Mobile

qrcode